兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)からのメッセージ(令和3年10月19日)
やさしい日本語(PDF:109KB)
English(PDF:69KB)
中文(PDF:105KB)
한국어(PDF:172KB)
Español(PDF:108KB)
Português(PDF:92KB)
Tiếng Việt(PDF:127KB)
日本語(PDF:93KB)
まだ 安心(あんしん)しないでください
ウイルスが また 広(ひろ)がらないように 気(き)をつけてください!
兵庫県(ひょうごけん)で ウイルスに かかる人(ひと)は 減(へ)っています。病院(びょういん)の状況(じょうきょう)も 少(すこ)しずつ よくなっています。兵庫県(ひょうごけん)のみなさん、施設(しせつ)や 会社(かいしゃ)のみなさん、病院(びょういん)のみなさんの おかげです。
しかし まだ 安心(あんしん)しないでください。ウイルスが また 広(ひろ)がらないように しなければなりません。これからも ウイルスに かからないように よく 気(き)をつけてください。
1 ウイルスに かからないように 気(き)をつけてください
- 人(ひと)が 多(おお)いところに 行(い)かないでください。人(ひと)と 近(ちか)くならないように してください。部屋(へや)に 新(あたら)しい空気(くうき)を 入(い)れてください。マスクを してください。「不織布(ふしょくふ)マスク」が おすすめです。(て)を 洗(あら)って 消毒(しょうどく)してください。熱(ねつ)が あるとき、仕事(しごと)や 学校(がっこう)に ぜったいに 行(い)かないでください。
- 会社(かいしゃ)や 学校(がっこう)で ほかの部屋(へや)へ 行(い)くとき よく 気(き)をつけてください。下(した)のような場所(ばしょ)でも マスクを して、ウイルスに かからないように 気(き)をつけてください。
食堂(しょくどう)、休憩室(きゅうけいしつ)、着替(きが)える部屋(へや)、たばこを吸(す)う場所(ばしょ)、サークルの部屋(へや) など
- 家(いえ)で ウイルスを 広(ひろ)げないように 気(き)をつけてください。家(いえ)に 帰(かえ)ったとき 手(て)を 洗(あら)ってください。消毒(しょうどく)してください。家族(かぞく)の 体(からだ)の具合(ぐあい)に 気(き)をつけてください。
2 ウイルスに かかりやすい行動(こうどう)を しないでください
- 人(ひと)と 食(た)べたり飲(の)んだりするときは ひとつのテーブルに 4人(にん)以下(いか)で 座(すわ)ってください。2時間(じかん)以内(いない)に 終(お)わってください。話(はな)すとき かならず マスクを してください。
- ウイルスに 気(き)をつけていない店(みせ)に 行(い)かないでください。とくに 食(た)べたり飲(の)んだりする店(みせ)、カラオケを する店(みせ)で 気(き)をつけてください。
- たくさんの人(ひと)が 来(く)る施設(しせつ)は、お客(きゃく)さんが 多(おお)くなりすぎ ないように よく 気(き)をつけてください。施設(しせつ)に 入(はい)る人(ひと)の数(かず)を 決(き)めたり、お客(きゃく)さんを 案内(あんない)したりしてください。
- 道(みち)や 公園(こうえん)で お酒(さけ)を 飲(の)まないでください。
3 ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください
- 冬(ふゆ)に インフルエンザに かかる人(ひと)が 増(ふ)える前(まえ)に コロナウイルスのワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください。ワクチンについて まちがった情報(じょうほう)が あります。正(ただ)しい情報(じょうほう)を 見(み)て、若(わか)い人(ひと)も ワクチンを ぜひ 注射(ちゅうしゃ)してください。
- ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)した後(あと)も ウイルスに かからないように 気(き)をつけてください。
令和3年10月19日(れいわ3ねん 10がつ19にち)